アンティークの修理について

いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は書こう書こうと思いつつ、なかなか進まなかった
家具や照明の修理について、お話しようと思います。

「椅子の張り替え、木製家具などの修理」

木材は四季を通して変化しています。
冬、人間の肌もカサカサとしますが、同様に木製の家具も乾燥しております。
無垢の板のピシッと割れる音、耳にしたことありますでしょうか。。
手指のぱっくり割れのような感じでしょうか。

四季のうち特に梅雨時の湿気や冬場の乾燥は影響を受けやすく、
割れや、収縮、反りなどに驚かれることもあるかもしれません。

私たちが買い付けた国で泊めていただいたり、
お邪魔させていただくお部屋の家具を見渡すと、
おそらく何かしらは起こっている様子です。。
そのようなもの、とアンティークならではの味わいを楽しめたら良いですが、
やはり気になる方もいらっしゃるかと思います。

フィネスタルトで買い付けた品々は
必要であれば補強など施しつつ、
磨きは適宜オリジナルの状態を生かして、
なるべくこれまでの状態を温存しながら、
程よい仕上げにしたいと思っております。
私たちにできる範囲でのご要望にはお応えしたいと思っています。
お気軽にご相談ください。

一般的に木材の性質として、梅雨時は湿気によって膨らみます。
そうして冬になると乾燥して、縮みます。
梅雨時に引き出しや扉が開きにくかったのに…
冬になったらスムーズになった、など。。
似たような経験をされた方も多いかと思います。

暖房器具をお使いになる時期には、
ぜひ加湿器を併用するなど、湿度の調整を。
また、暖房の風が直に当たるような設置は、
椅子の部材が痩せてしまい外れやすくなったり、
天板が縮んだり割れたりと、トラブルも色々と起こりやすくなるので、
お部屋の配置の見直しをするのも良いかもしれません。

ほとんどが50年〜100年以上異国で愛され、海を超えてやってきた家具たちです。
新たな環境の中、皆さまの元でまた共に素敵な時間を過ごせますように。

木製家具などは直射日光があたる場所、湿気の多い場所、
寒暖の差が激しい場所は、できるだけ避けて配置してください。
ただ、気を付けていてもダメージは起こる事もありますので
ご相談いただければと思います。

先ずは当店で行える修理内容か判断させていただきます。
難しい場合には専門工房にての修理となります。

当店でご購入いただいた椅子の座面張り替えも承っております。
別途お見積もりとなります。

藤編みの張り替えは現在職人さんが減っているそうで、編み直しは高価になります。
お使いいただける状態でしたら、ぜひ大事にお使いください。
籐は丈夫な素材ですので、長くお使いいただけると思います。
破れなどで張り替えをご希望の際には、お見積もりをさせていただきます。
籐編み、板に張り替え、布座面に張り替えなどご相談いただければと思います。

+++++++++++++++++++++++++++++


「アンティークの照明修理」

フィネスタルトで取り扱う照明は、
入荷後に専門工房にて
日本仕様に配線加工を施しています。

通常使用で5〜10年ほどはそのままお使いいただけますが、
器具の劣化により漏電の危険もありえますので、
ご希望によりオーバーホールなどのメンテナンスも承っております。
(こちらは弊店では修理出来ないため、専門工房に依頼して修理となります)


+++++++++++++++++++++++++++++

 

これまでも直しながら大切にされてきたお品ですので、
修理は出来る範囲でお応えしたいと思っております。
(有償となり、当店でご購入いただいたお品のみとなります。ご了承下さい。)

当店で修理が難しい場合(照明などの修理)は
信頼できる工房へとお繋ぎしております。
修理代金、配送料金など、別途お見積もりをさせていただきます。

-修理のお問い合わせ-

 

直接お話を伺いたい内容ですので、メールではなく、
先ずはお電話にてご相談ください。
その後メールで詳細画像など送っていただく、という流れになります。

03-5734-1178
(お電話は12:00以降でお願いします)

店頭でのご相談も承りますが、
お持ち込みの際には事前にお電話にてご相談下さい。

(小さな店舗につきスペースに余裕がない為、何卒ご了承下さい)